46歳ママ、キャリアコンサルタントになる!

そろそろ3人娘が独り立ち。「これからは自分のことを!」と、就活を始めました。そこで出会ったキャリアコンサルタント。専業主婦から挑戦し、活躍できるようになるまでを綴ります。

夫や子供優先の生活を20年。いつの間にか自分自身のことを考えることが減ってしまいました。娘たちの学費を目の当たりにし、「私自身も稼がないと」「自分のキャリアもあきらめない」と決心。就活中に出会ったキャリアコンサルタントを目指すことにしました。

資格取得をを決心するまで。

私には3人の娘がいます。

みなさんは子どもたちの大学資金、順調にたまっていますか?

私のところは微妙です。

 

大学の学費はかなり高い。ということは知っていました。もちろん、「小さい時に貯めておきましょうね」と生活資金とは別にして貯めていました。しかし、高校無償化や大学無償かなんやかんやも議論されているし、とタカをくくっていました。

 

そして、長女の大学受験期。

大学費用を調べてみました。目が点です。すごい金額。私立となると桁が間違っていると思えるほど。さらに、無償化や免除には所得制限があるのです。(大学は非課税世帯以下が対象という。)

 

あと入学まであと数年。

元々、在宅ワークなので、クラウドワークスに登録。仕事を受注。

そして、ハローワーク

でも、9時ー5時に登録しないとデーターがあまり出てこないと言われたんです。

「が~ん」

車いすの娘の送り迎えがあるんです。。。。。。

 

就活フェアーにも参加しました。

企業のブースが並んでいました。その一つにキャリアアドバイザーのブースが。

キャリアのアドバイスがもらえると思いきや最後は、「勉強会に参加すると資格がもらえます。自分で講座を開くことができます」「!!!」(入りそうになりました。でも踏みとどまりました。金額もすごかった)

 

調べれば、キャリアコンサルタントはきちんとした国家資格とのこと。

自分で勉強して自分のキャリアは自分で考えるようになりたい。

と学習を決心したのでした。