46歳ママ、キャリアコンサルタントになる!

そろそろ3人娘が独り立ち。「これからは自分のことを!」と、就活を始めました。そこで出会ったキャリアコンサルタント。専業主婦から挑戦し、活躍できるようになるまでを綴ります。

夫や子供優先の生活を20年。いつの間にか自分自身のことを考えることが減ってしまいました。娘たちの学費を目の当たりにし、「私自身も稼がないと」「自分のキャリアもあきらめない」と決心。就活中に出会ったキャリアコンサルタントを目指すことにしました。

キャリコン試験に合格したら?何をする3自己PR

私はJCDAで受験をしました。

 

なぜ、JCDAで受験をしたかというと、

①論述が書けそうだったから②なぜキャリコンになりたいと試験でアピールできるから

です。

 

でも、普通は試験の「読む分量が多い」し、「書く量が多い」からJCDAは遠慮したほうが🥹と聞きますよね。

 

そんな時ほど、分析です。

自分は何が得意で不得意なのか。

 

私は社会経験が少ないので面談が不得意でした。練習相手やエラそうな先輩(どちらも男)に怒られたり逆切れされたりと散々でした😭(ここであきらめなくてよかった😊)

 

でも、なりたい思いとストーリーはきちんと話せました。「事例1は〇〇~。対して事例2は〇〇」という書き方は書きやすかったです。

ということで、JCDAに決めました。

なりたい思いとストーリーは合格後のキャリコンサーチに登録する際の自己PR に役立ってます。

 

<今日のポイント>

他の人のどうこうよりも、自分自身はどうなのかを考えよう。