46歳ママ、キャリアコンサルタントになる!

そろそろ3人娘が独り立ち。「これからは自分のことを!」と、就活を始めました。そこで出会ったキャリアコンサルタント。専業主婦から挑戦し、活躍できるようになるまでを綴ります。

夫や子供優先の生活を20年。いつの間にか自分自身のことを考えることが減ってしまいました。娘たちの学費を目の当たりにし、「私自身も稼がないと」「自分のキャリアもあきらめない」と決心。就活中に出会ったキャリアコンサルタントを目指すことにしました。

ロープレ練習~疲れたら休んでも大丈夫。やり方・方法は多種多様

キャリアコンサルタントの試験を受けるとなると、避けて通れないロールプレイ練習。

 

皆さんはスムーズに進みましたか?

ロープレ練習って誰と出会うかによって上達速度が変わりますよね。

 

私は2、3回目で今考えたら「?」という方に当たってしまいまして、しばらくロープレをすることができなくなってしまいました😭

 

当たってしまったのは

嫌な役に入り込んで、満足されている方

自分以外の意見を聞いた途端、理論攻めにして自分が勝ったと満足される方。。。

 

かなり精神的にやられました(>_<)

 

そんな時から復活して練習を再開できたのは、

①精神的に追い込まれてまで取る資格ではない

②ロープレの練習の場と方法は一つではない と教えていただいたからです。

 

疲れたらしばらく距離を置きましょう😉

練習場所や方法を変えてみましょう😊

Yotubeを活用し、一人で練習することもできます👌

 

私は対面練習を一度もしませんでした😛

練習の時に嫌なことを言う先輩役の人がいたら参加をやめました🤫

 

<今日のポイント>

部活動みたいに根性で苦痛に耐えなくても大丈夫。

いろんな人がいるように練習方法も様々です!!