46歳ママ、キャリアコンサルタントになる!

そろそろ3人娘が独り立ち。「これからは自分のことを!」と、就活を始めました。そこで出会ったキャリアコンサルタント。専業主婦から挑戦し、活躍できるようになるまでを綴ります。

夫や子供優先の生活を20年。いつの間にか自分自身のことを考えることが減ってしまいました。娘たちの学費を目の当たりにし、「私自身も稼がないと」「自分のキャリアもあきらめない」と決心。就活中に出会ったキャリアコンサルタントを目指すことにしました。

口頭試問~資格を取ってどう活用するのか

実技試験の最後の口頭試問。 どのように感じていますか? 頭が真っ白になるし、嫌い 何を言ったらいいかわからない。。。。かな? 挙句の果てには 口頭試問を言いやすいようにとロープレをされる方もいらっしゃるようです 私は。。。 ロープレに苦手意識があ…

ロープレ練習~疲れたら休んでも大丈夫。やり方・方法は多種多様

キャリアコンサルタントの試験を受けるとなると、避けて通れないロールプレイ練習。 皆さんはスムーズに進みましたか? ロープレ練習って誰と出会うかによって上達速度が変わりますよね。 私は2、3回目で今考えたら「?」という方に当たってしまいまして、…

キャリコン試験に合格したら?何をする3自己PR

私はJCDAで受験をしました。 なぜ、JCDAで受験をしたかというと、 ①論述が書けそうだったから②なぜキャリコンになりたいと試験でアピールできるから です。 でも、普通は試験の「読む分量が多い」し、「書く量が多い」からJCDAは遠慮したほうがと聞きますよ…

キャリコン試験に合格したら?何をする2

キャリアコンサルタントに合格しました。 が、何していいのかわからず、ハローワークに行きました ところが、そもそも採用が少ない。地方都市ではさらに少ない。とのこと。 求人が見つかったらラッキーなのだそうです*1。 職業の研究が必要だなんてキャリコ…

キャリコン試験に合格したら?何をする?

試験後のダラダラ生活を続け、はて何か月過ぎたのでしょうか*1 最初はしなければいけないことがありました。 キャリコンの登録に登録料の支払い*2。。。。 試験も高かったのに、さらに登録費*3。 ところが、次は? ワクワクするものの、なにも変化なし。 試…

キャリアコンサルタント試験に合格しました

7月にあった23回のキャリアコンサルタント試験。 8月21日に発表がありました。 合格はがきの郵送を待つこと3日。 無事に合格していました。 子供の学費から考え始めた自分の人生。 半年ちょっとでも変化できることを体感しました。 <今日のポイント…

自己啓発の本は好きですか?

はい。私は基本的に好きです。 何だかできるようになった気がするので。 でも、、、、 読んでいる時はふむふむ(*'ω'*)といい気分なのですが、本の中の事柄を実際実践したらいいのですが、ほとんど読んだっきりで満足して終わりです*1 そもそも、自分は本に書…

悩んだ自分のキャリア~職務経験だけじゃないよ

養成講座に通い始めて(ZOOMですが(^^))まず、戸惑ったこと。 参加している人たちがすごい✨ 一流企業を退職された方、現役?の会社員の方、自営業の社長さんetc。 みなさん,今まで何をしてきたのかなどの自分自身のことを話せるし、語れる。 対して、私( ゚Д…

資格取得を考えてから6か月間~無謀にジャンプ

自分自身の今後の人生と、娘の学費を考え、就職活動を始めて約半年が過ぎました。 就活フェアーで検討を始めたキャリアコンサルタント✨。 本屋に行って独学では受験できないことを知ってから、調べに調べまくり養成講座を受けないといけないことが判明。 長…

独学では受験できない!?

実は、数か月前、キャリアコンサルタントになろうと決心した後、独学で学習しようと思っていました。受験して受かればいいんだし、と。 本屋に問題集を探しに行きました。この時勢いで購入しなくて良かったです。 立ち読みをするとと。。。。。 ハローワーク…

資格取得に受けて学習。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 娘たちの受験は残りあと少し。(長女&三女のダブル受験) 過去問印刷、丸付け、解説と続けて来た毎日もようやく終わりを迎えます。 燃え尽き症候群にならない、そして、学費を稼ぐべく、申し込んでおいた…

資格取得をを決心するまで。

私には3人の娘がいます。 みなさんは子どもたちの大学資金、順調にたまっていますか? 私のところは微妙です。 大学の学費はかなり高い。ということは知っていました。もちろん、「小さい時に貯めておきましょうね」と生活資金とは別にして貯めていました。…