46歳ママ、キャリアコンサルタントになる!

そろそろ3人娘が独り立ち。「これからは自分のことを!」と、就活を始めました。そこで出会ったキャリアコンサルタント。専業主婦から挑戦し、活躍できるようになるまでを綴ります。

夫や子供優先の生活を20年。いつの間にか自分自身のことを考えることが減ってしまいました。娘たちの学費を目の当たりにし、「私自身も稼がないと」「自分のキャリアもあきらめない」と決心。就活中に出会ったキャリアコンサルタントを目指すことにしました。

口頭試問~資格を取ってどう活用するのか

実技試験の最後の口頭試問。

 

どのように感じていますか?

頭が真っ白になるし🥺、嫌い

何を言ったらいいかわからない。。。。かな?

 

挙句の果てには

口頭試問を言いやすいようにとロープレをされる方もいらっしゃるようです😢

 

私は。。。

ロープレに苦手意識があったので、口頭試問のほうが好きでした☺️

理由は自分の意見を述べることができるから✨。

 

特に「資格をどう活用するのか」は自分の熱い思いを語れる場面です。

今までの経験、資格を取ろうと思った理由を交えて語らせていただきました😄

 

そして、試験当日、

試験官は話を聞いてもらえるのは嬉しいものだと感激するほどの傾聴力😊

まさしくキャリアコンサルタントだと言わんばかりの温かさでした。

 

<今日のポイント>

口頭試問は固くならず、見栄を張らず、うそをつかず。

ありのままの自分で思いを伝えましょう!!