46歳ママ、キャリアコンサルタントになる!

そろそろ3人娘が独り立ち。「これからは自分のことを!」と、就活を始めました。そこで出会ったキャリアコンサルタント。専業主婦から挑戦し、活躍できるようになるまでを綴ります。

夫や子供優先の生活を20年。いつの間にか自分自身のことを考えることが減ってしまいました。娘たちの学費を目の当たりにし、「私自身も稼がないと」「自分のキャリアもあきらめない」と決心。就活中に出会ったキャリアコンサルタントを目指すことにしました。

悩んだ自分のキャリア~職務経験だけじゃないよ

養成講座に通い始めて(ZOOMですが(^^))まず、戸惑ったこと。

 

参加している人たちがすごい✨

一流企業を退職された方、現役?の会社員の方、自営業の社長さんetc。

みなさん,今まで何をしてきたのかなどの自分自身のことを話せるし、語れる。

 

対して、私( ゚Д゚)。

職務経験皆無です。卒業後、うん十年前に3年勤務したのみ。

最初から場違い感半端なく、自信喪失(自信あったんかい!という感じですが。)

 

しかし、講師の方はおっしゃいました☆彡。

職務経験だけがキャリアではないんだと。子育てをしてきたり、ボランティアや地域の活動などの様々な活動もキャリアになるんだよと(*^▽^*)。

 

<今日のポイント>

お金をいただく活動だけがキャリアではないんだよ。

今まで何をしてきたか、を書き出してみると、様々なキャリアが出てきます(^^)/。