46歳ママ、キャリアコンサルタントになる!

そろそろ3人娘が独り立ち。「これからは自分のことを!」と、就活を始めました。そこで出会ったキャリアコンサルタント。専業主婦から挑戦し、活躍できるようになるまでを綴ります。

夫や子供優先の生活を20年。いつの間にか自分自身のことを考えることが減ってしまいました。娘たちの学費を目の当たりにし、「私自身も稼がないと」「自分のキャリアもあきらめない」と決心。就活中に出会ったキャリアコンサルタントを目指すことにしました。

資格取得を考えてから6か月間~無謀にジャンプ

自分自身の今後の人生と、娘の学費を考え、就職活動を始めて約半年が過ぎました。

就活フェアーで検討を始めたキャリアコンサルタント✨。

本屋に行って独学では受験できないことを知ってから、調べに調べまくり養成講座を受けないといけないことが判明。

 

長女の入学金と授業料に加え、自分の養成講座の授業料( ゚Д゚)( ゚Д゚)。

悩みに悩み、子供のころから貯めていた通帳を取り出しました。

郵便局や銀行とこつこつとお年玉やおこずかいを貯めていた甲斐がありました。何とか支払えそうです。(中・高校生の時に映画館や遊園地などに遊びに行くことがなかったことが幸いしました。少し悲しいですが*1

 

ということで、今まで一番格安の養成講座を受けていました。

 

養成講座の人たちの中には自分の会社から補助を受けていたり、ハローワークから給付金をいただいている人も。羨ましいかぎりでした。

 

ということで

<今日のポイント>

社会保険は入れるものなら入っていた方が可能性は広がります!!

雇用保険は失業以外にも使えるものもあって便利です(^^)/

*1:+_+